2007年12月14日

【116杯目】全勝横綱ラーメン/カツラーメン700円

yokoduna.JPG
こんにちは。アネキです。

仕事で倉敷に行ってきました。倉敷といえば、いろいろなラーメン店がありますが、今日の行き先は『全勝横綱ラーメン』です。遠い記憶では、ただの『横綱ラーメン』だと思っていたのですが、いつのまにやら「全勝」がついています。店主の凄まじい心意気を感じます。

さて、車通りの多い道路に面した店の周辺には、数々のラーメンメニューの幟がはためいています。横綱ラーメン、スタミナラーメン、金星ラーメン、スープカレー…えっ?スープカレー? 目の錯覚でしょうか。

ともかく、店に入ってみます。入口、とってもわかりにくいです。イスに座って、店内所狭しと貼られたメニュー表を見渡すと、ラーメン以外のサイドメニューが実に豊富。丼もの、一品料理など、ちょっとした居酒屋といった風情。で、ラーメンはというと、これまたすごい種類がそろっています。

シンプルな「ラーメン」から、支那そば、和風ラーメン、白みそラーメン、ギョーザーラーメン、スタミナラーメン、スープカレーラーメン、タンタンメン…で、次から相撲道です。金星ラーメン、全勝金星ラーメン、横綱ラーメン、全勝横綱ラーメン。ちなみに内容はというと下のとおりです。

金星ラーメン(辛口)…キムチ・豚バラ・ニンニク
全勝金星ラーメン(辛口)…キムチ・豚バラ・ニンニク+チャーシュー
横綱ラーメン…カニツメ・おもち・ワカメ・玉子
全勝横綱ラーメン…カニツメ・おもち・ワカメ・玉子+チャーシュー

すごいですね〜。しかも、各ラーメンは、みそ、しょうゆ、とんこつ、塩の4種類から味を選べます。一品とごはんがセットになった定食もあります。金星ラーメンがとても気になるのですが、さすがに仕事中にニンニクは…いろいろ悩んだ挙句、結局「カツラーメン」を選びました。

「味は何にされます? カツにはみそがいいですよ」
「あ、トンカツにはみそが合うんですか?」
「ええ、豚ですからみそが」
「じゃ、じゃあそれで」

ということで、カツラーメンみそ味700円を注文しました。でも、豚にはなぜみそが合うんでしょうか? 確かに相撲部屋には「豚みそちゃんこ」がありますよ。今までカツラーメンというと、しょうゆでしか味わったことがないので、楽しみです。

さて、カツラーメン。スープは、ややぴり辛で濃い目の味。カツは、衣が薄く肉厚です。なるほど、言われたとおり、みそとカツの相性はよいようです。あ、名古屋名物「みそかつ」もありますね。ちょっと違う気はしますが…。


今日の一言
「勝負前 全勝横綱 挑戦だ」
(by 完熟ネギ抜きアネキ)

「全勝横綱ラーメン」 
■倉敷市新田2332-1
■086‐282-2998
■11:00〜22:00
■休年末年始
posted by ラーメンexp at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

