2013年03月11日

【330杯目】三馬力/セット定食(しょうゆらーめん+ミニホルモンどん)700円

外観.JPG
みなさんこんにちは。いや、こんばんは。大盛アニキです。

今日は、新婚ホヤホヤの「新妻麺」さんと一緒に金光へ行きました。

かなり余裕を見て出発したのですが、意外にも早くついてしまい気づけばJR金光駅。目的地は目の前なのにまだかなり早いです。昼過ぎだったので「ご飯食べた?」と聞くと「まだです」。「じゃあ、この辺で探してみようや」と、少し車で散策しました。

そしたら目に飛び込んできたのがこの店名。
アップ.JPG

ちょっと見切れてますが『三馬力』。名前は聞いたことがあります。でも、行ったことはないんですね。「うわ、行きてえ! でも、今日は女子同伴だしなあ…」と、ちらっと横を観ると、「新妻麺」さんの目が輝いてます。「行きましょう!気になりますよね!行くしかないでしょう!」さすが編集者!フロンティアスピリットがハンパねえす。

車を裏の駐車場にとめて、お店に入ります。時間帯もあるかもしれませんが、この辺りの道は学生さんが多いですね。店に入ってもやっぱり学生(しかも高校生)がいっぱいいました。

そういえば、入る一瞬前に「見て下さい、これ」と「新妻麺」。
セットメニュー.JPG
ミニ牛丼とラーメンのセットが500円? なに?このバリュー価格は?

おののきながら、入って一番手前のカウンターに座りました。
TJ.JPG

ああ、なるほど。2010年の6月号で、ご紹介させていただいてたんですね。それで知っていたんでした。「すごい格安サービスの店」と書かれていました。でも、こうやって飾っていただいてうれしいですね。

記事によるとご店主は精肉店を経営されているそうで、外にはこんな看板も。
お持ち帰りメニュー.JPG

さて、オーダーなんですが、ワタクシが悩んでいると「新妻麺」さんは迷わず「外の看板にあったセットをください!」と元気にオーダー! そしたら申し訳なさそうにご主人「あ、ごめんなあ。さっき、売り切れてしもうて。看板を出したままだったなぁ」そそくさと看板を店内に入れられてました。

「まあ、しかたないね」とメニューを物色。見て下さい、これ。
メニュー1.JPG
クーラーの左側をルックルック! ラーメン400円ですよ。

さらにセットゾーンもすげえ迫力!
メニュー2.JPG

あっけにとられていると「さっきはごめんねえ。これお詫び」カウンターに何かがおかれました。
みかん.JPG
ラーメン店でミカンをもらったのは初めてです。

で、結局ワタクシはミニホルモンセットのついたしょうゆラーメンのセットにしました。彼女は普通のしょうゆらーめんのみ。多分、女子として賢明な選択だと思います。セットは多分多くて食べれんて。

できるまでの時間、店内を見渡しましたが、突っ込みどころが満載。
新聞が貼ってあったので、てっきりこのお店の記事かと思って見に行くとこれ。
新聞記事.JPG

ご当地の高校野球の雄、「金光学園」の活躍の記事ですね。一昨年、甲子園をかけた決勝でまさかのサヨナラ負けをして、相手チームを応援してたワタクシも思わず涙したものです。「応援したい学校リスト」に即座に追加しましたもん。今年はがんばれ!

あとはこれね。
石.JPG
こういうの、昔観光地とかでよく見かけて、ウチにもありましたが、これはお店の名前入りなんですね。

なんかここまで、怒涛の展開。単なる昼休みなのに。

ほとばしる感動をふたりで分かち合っていたら、まずはミニホルモンどんが先に出てきました。
ホルモン.JPG
はい、写真じゃわかりにくいですが、全然ミニじゃありません。

そしてしょうゆラーメンです。
しょうゆ.JPG
このビジュアルで400円はないわ。

じゃあ、味がいまいちなのか? スープをずずず。思わず「おいしいですねえ!」と「新妻麺」。豚骨しょうゆで子どもから大人まで、誰でも食べやすい絶妙の濃さに調節してあります。麺は少し黄色がかっていて、これもまたよくあってるんです。うわー、このお店、いいわー。岡山市に来てほしい。この価格帯のままで。

学生も多いんですが、お子さん連れも多いんでしょうね。名前入りだったので写真をアップできないのが残念ですが、子どもさんからの感謝の手紙や、ご主人の顔などを描いた張り絵が飾ってありました。

最後にトイレに行きました。そしたらとどめです。トイレのドアにこんな表示が。
ノック.JPG
さすがにそれはないやろ。

みなさん、金光へ行ったら、ぜひ行ってみてください。ご主人もスタッフの方も親しみやすくて、凄くいい雰囲気ですよ。駅からも多分歩いて数分です。

(by 大盛アニキ)
「三馬力」
■浅口市金光町占見新田680−3
■0865−42−7505
■営業時間、休みは各自調査で。
■P20台(共用)


posted by ラーメンexp at 22:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!我が町のラーメン屋さん、三馬力です!!土曜日には、ラーメンがなななんと300円!さらに、22日には「ラーメンの日」と銘打って、サービス価格220円で食べられます!コスパの塊でございます!
Posted by 金光メイカ at 2013年03月12日 12:07
金光メイカさま。先日は大変お世話に…、いや、私の古くからの友人がお世話になったそうで、ありがとうございます。
たしかに、地元の方に、かなり愛されている感じでしたね。オヤジさんやおかみさんもいい感じでした。応援します!金光!
Posted by 大盛アニキ at 2013年03月22日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。