2011年11月28日

【290杯目】本格和風そば しんのすけ/和風そば690円


こんにちは。大盛りアニキです。

今日は同じ部署の女子から「ラーメン食べに行くんなら、ちゃんとブログをアップしてください」とまっとうすぎる怒りの指導を受けました。そうなんです。日々ラーメンを食べてはいるんですが、またしても更新をしばらく怠っていたのです。素直なワタクシはとりあえず反省!「タウン情報の『すぐやる課』」を体現すべく、さっそくほかの女子二人と一緒に出掛けたのでした。

ところがですよ。
ラーメン食べに行って、写真も撮って、ケータイにしっかりメモしたのに、ケータイがトラブルで故障! お店に持っていくと初期化をしなければいけなくて、写真やメモ帳が全部消えてしまったのです! なので、今回も写真なし! 内容もうる覚えで行きますので、そこんとこよろしく哀愁!(ヤケクソ風味)

でもって、今日一緒に出かけたのは「アイアム讃岐っ子」な「バチッ娘。麺」さん。そして新メンバー。自分で勝手に名前を付けてきた「つけ麺子ちゃん」です。

行く先は、清輝橋。オープン直後にも一度お邪魔した『しんのすけ』さん。

ちょっと前に「清輝橋にラーメン店ができる」と聞いて、「清輝橋でラーメン店ができそうな場所って言ったら…もしかして…」と思ったのですが、予感は的中でした!

そうです。場所は清輝橋の交差点のふもと。「あの場所」に三度ラーメン店が姿を現したのですよ。

近くに駐車場はあるのですが、安全を期して近くのコインパーキングに車を止めてお店に突入! カウンターとテーブル席があって、入り口から見て手前のテーブルに陣取りました。

メニュー。ワタクシはいつもの通り「和風そば」をオーダー。素直なつけ麺子ちゃんもそれに従いますが、バチッ娘麺さんは「私はちょっと和風って気分じゃないんですよねー。もっとモダンと言うか、たとえるならば自由な風のようなオーダーがしたいなあ」などクソ生意気なポエムを吐きながら、他のメニューを物色。「あ、肉ぶっかけがあります、それにします」と、讃岐っ子らしさあふれるチョイスを敢行! その肉ぶっかけじゃないから、絶対!

で、届いた肉ぶっかけを見て、本人ならず、我らも驚愕。だって、かなり濃い目のスープにはちょい大き目な細切れ状のチャーシューが乗っています。何よりもインパクトがあるのは玉子の存在! うすめに切った玉子焼きをボードに見立てて、その上に生のわさびがこんもりとのっています。

「私、玉子は好きなんですけど、まさか玉子焼きがのっているとは。青天の霹靂ですね」とかなんとか、そげなことを呟きながら、まずは大量のわさびを横に避難させるバチッ娘麺ちゃん。そしておそるおそる、わさびをスープに加えていきます。

こっそりとスープを盗み飲みしたのですが、これが意外なまでにいけます。なんか和風料理のあしらいと言うか。濃い色のスープも「思ったほどむつこくない(讃岐弁で濃くない)」。わー、このミスマッチ感は凄いな! 


そしてワタクシは、オーソドックスな「和風そば」を。おお、魚介!加えて豚と鶏のダブルスープだそうで、どんぶりのふちでスープが微妙に泡立っているのが印象的です。つけ麺子ちゃんも「おいしい、おいしい」と満足げな様子です。よかった!


この味は、アレですね。いわゆるひとつの「和風料理ベースの創作そば」。この敷地のこの店舗で伝統的に受け継がれてるんですかね。清輝橋名物ですね。こうなるともはや。

以前までのお店では、カウンターから厨房の様子が見えたんですが、すりガラスがしてあって、作り手さんが、調理に集中できるようになっているようです。が、タイミングによってはご主人が配膳のためにでてこられたりもしています。お顔が見えたほうがなんとなくうれしいですもんね。

赤いちょうちんは姿を消しましたが、これからは新しい白い看板がこの交差点を明るく照らしてくれるでしょう。

(by 大盛りアニキ)

「本格和風そば しんのすけ」

■ 岡山市北区清輝橋2-2-12
■086-223-3445
■営業時間11:00〜15:00/17:00〜20:30
■休 水曜(祝日の場合は翌日)


posted by ラーメンexp at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

【番外編】半熟煮玉子流アレンジカップ麺。

こんにちは曇り
お久しぶりデス、半熟煮玉子娘。デスグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(チョキ)

すっかり冬らしく、寒くなりましたねぇ雪雪

ここ最近、アニキがもっぱらひとりエクスプロールしていますが、
なかなか参加できず、家でカップ麺にオリジナルの具を入れて、
アレンジ麺たるものを作ってます黒ハート

今日はその一部ご紹介手(パー)

ところで、本日発売のTJ12月号はもう購入してくれましたかexclamation&question
毎月、「今月の一杯」と題して、われらEXPが
毎月ラーメンをご紹介しているのですが、
今月号では「ネギラーメン」さんをピックアップわーい(嬉しい顔)

久しぶりにあの青春の味を食べたら、
家でもあのネギチャーシューを作ってみようと実践ぴかぴか(新しい)

以前、友だちからもらった豚モモブロックがあったので、
煮豚作りあせあせ(飛び散る汗)
ことこと煮込んで醤油やみりんや酒や砂糖を入れたタレに漬け込んで
1日たったら、こんな感じるんるんるんるん左斜め下
手作りチャーシュー.jpg

豚モモだからちょっとパサパサそう…もうやだ〜(悲しい顔)
豚バラとかのがいいかもね〜やっぱりふらふら

これをネギとごま油、醤油、はちみつ、いりごまと合わせて
はい出来上がり黒ハート左斜め下
ネギチャーシュー.jpg

味見をすると、あのパサパサチャーシューがしっとり
おいしいではありませんかグッド(上向き矢印)かわいい

これを、カップ麺にINexclamation×2左斜め下
カップ麺.jpg

以前作った鶏手羽大根と一緒に煮込んだ煮玉子
(残念ながら、半熟ではないたらーっ(汗)
を入れて、98円のカップ麺が、
「ネギチャーシュー麺 煮玉子入り」に大変身ッ手(チョキ)

ネギチャーシューはお好みで、
ラー油やにんにくなどを入れてもパンチが効いて
いいかもしれませんねハートたち(複数ハート)

また、何か作ったらレポートしまぁすわーい(嬉しい顔)
あっ、もちろんエクスプロールもあせあせ(飛び散る汗)

by.半熟煮玉子娘。
posted by ラーメンexp at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。