2011年09月24日

【号外】ラーメン博・開催中!

こんにちは!並盛りアニキです!

以前からご紹介している通り、
今日と明日、第6回岡山ラーメン博が開催中です!

あえてここではご紹介しなかったんですが
何と今日は、ワタクシ…というか、ワタクシの古くからの友人(笑)が
トークショーに参加させていただきました。

岡山は清音出身のイケメン社長・東京の超人気店「きび太郎」の
社長を中央にして、1回目は山本洋子アナ、2回目は竹下美穂アナと
楽しい30分間×2回公演をさせていただきました。

感想は、まあなんというか。
アナウンサーという仕事の偉大さを痛感しました。
素人ころがしのプロですね、彼女たちは。尊敬します。


明日は残念ながら出番はありませんが、
今日と同じく、岡山の人気店&県外有名店が
一堂に会してラーメンバトルを繰り広げます。
まあ、別に闘っているわけではありませんが、
勢いで言えばそんな感じで。

ということで、必ず明日、ラーメン博へいきましょう!
あと、一番街では15:00より「女子バル」というイベントもやっています。
女子限定ですが、男子も女性同伴だったら参加可能ですので
昼はラー博、そのあと女子バルというローテでぜひ
すばらしき3連休を有終の美で飾ってやってください!

あと、重大発言ですが
このラーメン博を機に、ワタクシ名前を並盛りアニキから大盛りアニキに戻します!
並盛りアニキにすることになった原因である元編集長や
相棒である半熟煮玉子さんにも未承諾ですが、
考えてみれば、「大盛りアニキ」という名前も第1回のラー博を機につけたもの。
(それまで数回は何と「大盛り王子」なんて名前でした)

ということで、なじみの深い「大盛りアニキ」ということで
これからもよろしくお願いします。

っていうか、並盛りって概念はラーメンにはないって!

CACBU05H.jpg

CAMVWZ05.jpg

※今回のラーメン博に参加しているラーメン2杯を芝生の上でパチリ。今回のTJのラーメン博特集を担当したタッチ麺の撮影です


(by 並盛り改め、大盛りアニキ)


posted by ラーメンexp at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

【287杯目】麺屋 嵐/嵐ラーメン600円

11-08-13_001.jpg

こんにちは。並盛りアニキです。
前に告知しましたが、現在発売中のTJおかやま9月号、もうご覧になられましたか?

9月末にコンベックス岡山で開催される「おかやまラーメン博」の特集を組んでおります。参加店、すべて載ってます。お得な情報おてんこ盛りです!

なんか、当日はワタクシも現地であんなことやこんなことをする予定です。ぜひとも会場でお会いしましょう!って、ワタクシだと誰もわからないでしょうけど(笑)

という話とはまったく別で、ちょっと前のお話ですが。

8月某日の土曜日。なぜか女性3名に囲まれて車に乗っているワタクシ。とある新店に向かっていました。目指すは門田屋敷。正確には中納言町ですか。ひょいっと曲がったあのあたりです。

メンバーは、坂出生まれの讃岐っ娘「ばちっ娘。麺」、もじゃ麺あらため「癒し麺」、人生の先輩「KYON2麺」。まあ、かしましいこと。

新店の名前は『嵐』。はじけりゃYea! 素直にGood! だからちょいと重いのはBoo!って感じの店名ですが。。。そういえば同じような名前の塩ラーメンのお店がありますが、そちらとはまったく無関係とのこと。はてさて、ここでは時代を極めるスーパー麺が味わえるのでしょうか!

オープンしてから少したってはいたのですが、駐車場はいっぱい。少し待っているとちょうどうまく空きができました。降り立って「KYON2麺」さんが一言。「ちょっとなにあれ」。


11-08-13_002.jpg
駐車場で、ゲストを迎えるべく、ネズミの娘さんがスタンバイ。これ、大丈夫なんでしょうか?なんか足をぐるぐる縛られてますが。

お店に入りました。メニューを見ると「嵐ラーメン」という名の看板メニューがあり、「骨の部位にこだわり抜いた濃厚豚骨スープ」という説明書きがあります。ワタクシは迷わずそれを選びました。

そういえば、ハーフラーメン400円というのがあるんですよね。これは女性にはうれしいでしょう。こういうの、増えてほしいですね。

「これ、シロゴマとクロゴマ。一生懸命すっとるなあ」とか言いながら、卓上の胡麻の容器をもてあそんでいる「KYON2麺」さん。なんでゴマ写真を撮ってんだ、俺!
11-08-13_005.jpg


ラーメン到着。ぱっと見、久留米ラーメンのような雰囲気です。スープを飲むと、確かに濃厚。「骨の部位にこだわった」とありましたが、「頭骨」ですかね? だとするとあんな店やこんな店と同じ系統ですね。口当たりがよく、マイルドさもあり、なんというか「食べた感」があります。

卓上にはゴマだけでなく、紅しょうがや辛子高菜もあり、なによりもラーメンダレがあるのがうれしい。これで、心置きなく替え玉を頼める、と。

替え玉と言えば、50円で「替え玉ハーフ」というのがあるのです。これもまた新しいですな。ちなみに普通の替え玉は100円です。

「いやあ、おなか一杯!」と言いながらお店を出た女子3名+ワタクシ。「このまま、仕事するのきついっすね。人んちに上り込んで、猫でも撫でながら、冷たい麦茶を飲みたい気分ですよ」そんな「ばちっ娘。麺」の希望もかなうはずもなく、土曜日の午後の業務が始まったのでした。ちゃんちゃん。


PS.今、この原稿を書いていると、「バチっ娘。麺」がやってきて原稿をのぞいて一言。「〇〇さん(←ワタクシの本名)の文章って面白いですよね。表現とか」。本人はほめてくれてるつもりなんでしょうが、メタメタ上から目線でむかつくことこの上なし。バッチり恋でもしとけ!


(by 並盛りアニキ)

『麺屋 嵐』
□岡山市中区中納言町6-15
□086-273-6868
□11:00~24:00
posted by ラーメンexp at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

【286杯目】ネギラーメン ラーメンショップ /ネギラーメン700円

11-09-05_001.jpg

こんにちは。並盛りアニキです。ちょっとひさかたぶりになってしまいました。

さて先週末。13年ぶりとかで台風が岡山直撃という大ピンチにもかかわらず、ワタクシ東京出張とか行ってまして。わが家が「避難勧告が出るかも」「家電製品を上にあげないと」など大変なことになっているその瞬間、呑気にも秋葉原でメイドカフェデヴューを果たしておりました。

でも、ある意味こっちも地獄絵図!この年でメイドさんたちと一緒になって「おいしくなーれ、おいしくなーれ、萌え萌えビーム!」とかのご唱和は無理!

まあ、当然ラーメンも食べてきまして。最初に行ったのは、東大(徳島ラーメンじゃない方)近くにある『用心棒』というお店。ウチで編集をやっていた若侍が東京でラーメンムックの出版とかに関わってまして、彼とその先輩に連れて行ってもらったのです。

そのあとは単身で、東京駅地下の「ラーメンストリート」に入っている『ジャンクガレッジ』。たまたまなんですが、両方とも「二郎インスパイア系」ですね。岡山にも増えてますもんね。

まあ、二郎系自体が初体験ではなかったので、そこまでの驚きはなかったですが、やっぱり「さすが!」と思いました。今度は目黒にあるというホンモノに行ってきます(今回は臨時休業でいけませんでした)。

さて、本題です。

そんな濃い週末を過ごした翌日の月曜日。午前中は東岡山で仕事があり、その帰りに昼飯を食べることにしました。ということは、ここしかないですね!

店名が『ネギラーメン』なのか『ラーメンハウス』なのかわかりにくいこのお店。相棒の煮玉子さんが愛してやまない1軒です。彼女はピッチピチな女子高生時代、近くの学校に通っており、女子高生の分際でこのお店に足しげく通っていたらしいです。

ワタクシも最初は彼女に連れて行ってもらい、何度か足を運びましたが、最初は普通のラーメンを食べたんですね。だって、「ネギラーメン」っていったら、『山富士』みたいな、小口切りにした青いネギが山盛り…みたいに思うじゃないですか?

ところが、隣のお兄さんのところにサーブされたのを見てびっくり。白髪ねぎをタテにザクザク切ったものをタレか何かに絡めており、ぶつ切りのチャーシューと一緒になってるじゃないですか! ネギ、なんかしっとりしてるし!

ということで、2回目からは迷わず看板メニューであるネギラーメンをオーダーすることにしたんですが、これがもう、たまらんのんですよ。

メニューを見ると「ネギ増量100円」とかがあって、かなり気になるんですが、ここは我慢で。

ラーメンが運ばれてきました。まずは香りですね。香ばしいというかなんというか、独特の匂いが食欲をそそりまくり。大きなノリが2枚添えられていて、無駄に口内を刺激しまくる攻撃的なスープの味わいたるや、あーた。

いやあ。今、原稿を書いているだけでも食べたくなってしまいました。ソフトクリームやつけ麺なんかもメニューにあるようですが、ここはやっぱり「ネギラーメン」ですね。


11-09-05_003.jpg
麺が入っているウッドなケース。なんかかっこいい。
それにしても丸に「あ」って何?



入り口の暖簾も、白地に「葱」の一文字!
潔いにもほどがありすぎ!
(by 並盛りアニキ)

「ネギラーメン ラーメンショップ」
□岡山市中区乙多見438
□086-278-7022
□営11:00~24:00
□休なし
posted by ラーメンexp at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。